突然の。。。

2020年4月10日

今日もICUの電気が付いたので朝が来たと思い、時計を見たらちょうど6時。いつものように暫くしたら点滴をする為に看護師さんがやって来て、点滴が終わる頃がちょうど朝食が来る時間。朝食を食べ終わったら薬と歯を磨いて、夜勤の看護師さんと入れ替わる8時半過ぎに検温と体調について幾つ質問。今朝は微熱からのスタートだった。

いつもの回診が9時過ぎから始まって、自分の所に来るのが大体10時前。
今日も担当の先生以下研修医さんも含め4人で治療にあたってくれて、大分いい状態ですと治療の経過を報告してくれた。

その後11時頃からリハビリの先生4人掛かりで大きな車椅子に載せられリハビリ開始。明日もこんな感じで時間が過ぎてゆくんだな、と思いながら昼食が出てくるのを待っていると、担当の先生が突然現れて、昼の1時半から一般病棟に移りますとの事。急に決まりますとは前日に聞いて理解はしていたのだが、患者に知らせるのが2時間前だとは思いもしなかった。
引継ぎも万全に行っているので大丈夫です、と言われたものの、余りにも急過ぎてそうですか、と言葉を返すのがやっとだった。

昼食を食べ終わると同時に、今日の担当看護師さんが移動の為に身の回りのものを纏めてくれたりと忙しく動いてくれて1時半。
ベッドに寝たままICUを出て、スタッフ用のエレベーターホールへと向い、エレベーターに乗ったときにICUが1階にあった事を知った。そこから整形外科の入院病棟へと移動し、整形外科のナースステーション前でICUのベッドから整形外科のベッドに載せ換えられ、新しい病室へと連れて来られた。看護師さんの引継ぎが終わった後、ICUの看護師さんが病室まで激励に来てくれて、それがICUの方達との最後になってしまった。でもここでの入院生活はまだ続きそうなので、何処かで逢える事もあるだろうと思う事にした。

自分が移動となった病室は、4人部屋で自分を含めて3人入院されていた。この状態なので他の入院患者さんに挨拶など出来る訳もなく、何もする事がないままICUにいた時と同じように時が流れた。病棟の看護師長さんや担当の先生が挨拶に来られたが、それ以外ICUと何も変わる事がなかった。入院してから今までのところ、この病院で目にしたのは天井とカーテンとエレベーターだけである。とにかく眼鏡以下ここで使えるものが早く揃ってほしいと切に願った。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。